第221話:三国志大戦 小話あれやこれや Ver3.01
ちょっと一服・・・
|
|
|
|
カテゴリ
水銀の入った魔法瓶/一覧 (466)
近況 (7)
三国志大戦3 (197) 機動戦士ガンダム 戦場の絆 (24) 機動戦士ガンダム 0083カードビルダー (102) クイズマジックアカデミー5 (15) ロードオブヴァーミリオン (56) アカツキ電光戦記 アノニム攻略 (2) 2D格闘ゲーム全般 (10) ラグナロクオンライン (10) ネットゲーム全般 (8) PCゲーム (6) コンシューマゲーム (9) アーケードゲームその他 (20)
PR
[PR]スルガ銀行 カードローン [PR]スルガ銀行 口座開設 [PR] SEM/SEO講座、オンラインショップ運営講座でショップ開業を支援するキュビットは、クレジットカード決済、ショッピングカート、買いパラ、仕入れ.orgを提供。ユーザビリティ調査、リスティング広告、無料PPC広告診断も必見。 [PR] 郵便番号・利根川・部屋探し [PR] お小遣い・キャッシュバック [AD] インターネットリサーチ [AD] ターゲティングメール [AD] 店舗内装 |
2008年02月25日(Mon)
第221話:三国志大戦 小話あれやこれや Ver3.01
最近になって益々寒さが増している感があるが、皆さんは健勝にお過ごしだろうか。
体調とゲームは関係無いと思われるかも知れないが、三国志大戦をプレイしにゲーセンに出かけて、そのせいで風邪などを引いてしまっては生活に差し障ってしまう。 皆さんは、どうか防寒をしっかりと心掛けて出かけて頂きたいものである。 さて今回は、ちょっと趣向を変えて話を進めてみたい。 最近、プレイ日誌とデッキ構築の記事を繰り返しているが、それ以外にも三国志大戦について、僕は色々と思う所がある。 それらについて、少し話してみたいと思う。 まぁ、軽い小話程度に受け止めていただけたら幸いである。 最近、デッキ毎の相関図が出来上がってきている感がある。 今現在、全てのデッキの頂点に位置するのは、間違い無く忠義デッキだろう。 その他のメジャーデッキに、ほぼ六分以上の相性差を付けて、ダントツのトップだと僕は思う。 実際、全国戦を見て頂いても分かる通り、忠義デッキの使用率の高さは凄まじく、僕の体感でも3戦に1戦は忠義デッキと当たっている感じだ。 そして、次いで使用率が高いデッキは・・・ 何を隠そう、呂布ワラデッキである。 まぁ、その他のデッキと、ほぼ差の無い2位と見て良いと思うが・・・ 呂布ワラデッキ、何が強いのかと言うと、ひとえに「忠義デッキキラー」な点が挙げられる。 とにかく忠義号令に対しての天下無双が強力で、HP回復なんぞ関係無いかのように磨り潰していく様は、まさに走るダメ計の名に相応しいだろう。 ただし、忠義デッキ側としては挑発or落雷を採用してやるだけで、もう呂布ワラ側に対して相当優位に立てるので、総合すれば忠義側が断然有利だと言える。 しかし、忠義デッキで挑発武将or落雷武将を採用する事は、イコール総武力の低下に繋がり、vs呂布ワラデッキには優位に立てても、その他のデッキにはやや辛くなる、というのが相関図のひとつである。 (しかし、総武力がやや下がっても、まだまだ忠義デッキは強いのだが) その他には、相変わらずバランスの良い覇者求デッキ、大徳デッキなどが後を追い、麻痺矢デッキ辺りがやや後方から追いかける、という位置が正しいだろうか。 番外編として機略デッキや八卦デッキなどがあるが、Ver3.01が稼動してから(つまり忠義デッキ最強時代となってから)は、それに対してかなり相性的に不利なためか、大幅に数を減らした感がある。 さて、多種なデッキでバランスが取れていた、大戦2最後期から一転、今では幅を利かせるデッキが、ほぼ絞られてきており、対戦での使用も、やや固定している感がある。 大体、6〜7種類くらいのデッキしか、最近は見ないからなぁ・・・ 大戦2最後期は、10以上のデッキがあり、それぞれが絶妙にバランスを保っており、非常に切迫した位置関係で楽しかったものだが・・・ 特に最近は、忠義デッキの増加率は言うまでも無いが、呂布ワラデッキの多さにも閉口する。 いや、SR呂布が嫌いなんじゃないんだよ。 ”呂布ワラデッキが”嫌いなのだ。 もっと言えば、”皆して同じデッキを使う”という風潮が嫌いなのだが・・・ まぁそこまで文句を付けてしまうと、もう三国志大戦をやめるしか回避する手が無いので我慢するが(笑) 少し話が変わる。 デッキには往々にして有利不利が発生してしまうが、上記のメジャーデッキ毎に、相性的な有利不利を考えるプレイヤーも少なからず居るようだ。 僕もその中の1人で、使いもしないメジャーデッキ毎の相性関係を、独り考えてみたりする事も多い。 さて、その中でもひとつ、気になる事があった。 いつだったか忘れたが、ニコニコ動画にてひとつの対戦動画を視聴した。 その対戦では、呂布ワラデッキvs麻痺矢デッキが試合を繰り広げていた。 でまぁ、コメントが流れてくるので、それを読みつつ視聴していたのだが・・・ ニコニコ民の多くは、「呂布ワラ有利」と見ているようなのだ。 僕はこれを見た時、「あれっ?」と思ったものだ。 確かに、SR呂布の天下無双をもってすれば、麻痺矢の雨を力で突っ切る事も出来る。 が、である。 それは、麻痺矢の本数によるのだ。 実際、僕もSR呂布を使う1人として、麻痺矢号令の怖さは身をもって知っている。 勿論、麻痺矢号令のマウントに対して天下無双を使う事もあるが、上記のように「麻痺矢の雨の中を力で突っ切る」なんて事は、ほぼ成功しないと言って良い。 なにせ、麻痺矢が3本当たるだけで、もうオーラが出ない速度まで押さえ込まれてしまうからだ。 そうなってしまうと、もう天下無双に関係なく、効果切れまで移動を押さえられて乙ってしまう。 つまり、僕の中では「麻痺矢デッキ>呂布ワラ」という感じなのだ。 要は、麻痺矢側の弓サーチ力の問題なのだが、基本的に1発入れて転進、というのが麻痺矢デッキの戦術なので、それだけで詰んでしまうというのが、僕の正直な感想だ。 ・・・ま、僕の個人的な意見なので、違う意見の方がいらっしゃっても、どうか気になさらないで頂きたい。 続いて、ひとつ。 僕はデッキ構成などの際、よく三国志大戦Wikiを利用する。 で、そのカテゴリ内の、”デッキリスト”なども良く目にするのだが・・・ このカテゴリ、およそ世にあるメジャーデッキから中級採用率のデッキまで、そこそこ幅広く載せられており、参考になる。 で、呂布ワラデッキという項目は、勿論大戦3稼動直後から載せられていたのだが、最近になってようやく”呂布バラデッキ”の項目が追加されたようで、長らく呂布バラを使っていた僕としても、ワクテカしてページを開いてみたものだ。 ・・・しかし・・・ 何だコリャ・・・ 群単呂布バラの事しか書いてないなぁ・・・ 僕的には、呂布バラは2色デッキが王道だと思っていたので、何とも拍子抜けである。 一応、呉+群の2色で、推挙無双を前提とした 3 2 1 1 1 の構成が載ってはいた。 コス2枠にUC淩統を採用した、僕も以前使っていた構成である。 だが、それじゃダメなんだよ(笑) 載っているのと殆ど同じ構成を使った僕だから分かる事なのだが、絶対に妨害計は必要だ。 例えば呂布ワラだったら、水禍計が対の計略になってる、みたいな。 結局の話、Wikiの呂布バラ項目に関しては、まだまだ今後に期待、という所だろうか。 再び話は変わる。 少し、奥義に関する小話を披露したい。 奥義、特に陣略に関してなのだが、皆さんは、”即発射派”だろうか? それとも”タイミングを図って発射派”だろうか? 例えば僕の場合、知略昇陣を主に使っているのだが、奥義ゲージが満タンになっても、僕は即時発射は避ける性格だ。 コレはつまり、再起の存在も匂わせて、相手の行動を(士気的な計算も含めて)制限する狙いなのだ。 例えば、相手が大徳デッキ@七星祈祷だった場合、大徳と落雷の併用でこちらの天下無双SR呂布を落としに来た状況。 知略陣だったらそれ以降復帰する手段が無いため、そこで試合終了となるが、再起があればそこからのカウンターも十分あり得る。 ・・・という所まで相手が考えてくれれば、士気や奥義をフル使用せずに押さえ気味に攻めて来てくれるので、やや対処しやすい、といった風な読み合いだ。 しかし、ゲージMAX→速攻で知略陣を敷いてしまうと、そういった読み合いは一切無くなり、相手はひたすら落雷でSR呂布を落とす事に命を掛けてくるだろう。 そうなっては、もはやなす術は無く、ジリ貧で敗北、となってしまう。 さて再び皆さんに問いたい。 皆さんは、”即発射派”だろうか? それとも”タイミングを図って発射派”だろうか? まぁ、デッキと奥義内容にもよるので、一概には考え辛いだろうが・・・ とまぁ、そんなこんなで良い文章量になってきたので、今回の小話はここまでとさせて頂こう。 取り留めの無いネタ話に終始してしまったが、軽く流し見て頂ければ幸いである。
writebacks(5)
こんにちは〜
Posted by FATE さん at 2008/02/25 10:57
こんにちは水銀さん。
確かに最近は忠義と呂布ワラが多いですね〜。 使用率ランキング見てもそんな感じがします(笑) 一方で機略使ってる身としては日に日にSR司馬イとC劉ヨウの順位が落ちてくのを見てると涙が出てきます(笑) 昔なんて司馬イは4位、劉ヨウはぶっちぎりで1位だったのに・・・・・ とまあ、そんな話は良しとして奥義は俺も水銀さんと同じで溜まってもすぐには撃たない派ですね〜。 使用軍師が陳グンなので、調子乗って知勇兼陣→はいはい混元一気+覇者の求心なんて事になったら目も当てられないので(笑)
はじめまして
Posted by アンティーク さん at 2008/02/25 21:10
はじめまして、水銀さん。
いつも拝見させてもらってます。俺もすぐには奥義はうたないですね。むしろ奥義の存在すら忘れてしまう事もあるへなちょこ野郎です。。。 呂布のデッキいろいろとよく思いつきますね〜、すごいです! 俺も呂布メインでいろいろ試すんですが、いつも負けてますね(笑) なので呂布メインで考えるのではなく、サブ的な使用での考えを持ってみました。まぁ、サブといっても3コストなので重いのですが・・・ 残りの5コストでメインをはれて相手がうざがるデッキを考え、たどりついたのが攻城兵。コストも低く複数いたらウザいの一言です^^;なので、今攻城兵メインで守り役として呂布みたいな感じです。まぁ、こんな考えしてるから負け越しが凄いんですが・・・(汗
お久しぶりです
Posted by 虚空 さん at 2008/02/25 23:05
いつも楽しく読ませてもらってます^^ぼちぼち、三国志大戦は続けてるんですが、「極力誰も使わないようなデッキ」で、勝つ!を目標にがんばっているので、勝率が全然上がらない虚空ですw
俺も奥義は「タイミングを図って発射派」ですね、やはり戦は駆け引きだと考えていますので、ただ現在の大戦は戦略うんぬんでどうにもならない気もしますがw(俺の腕が伴わないのも敗因です・・・) 最近は毒遮断ならぬ、毒連環デッキを模索中です、連環中に少し待って毒+弓で援護、槍がいなければ騎馬で連突なんて考えてますが、まあ机上の空論ですが・・・ おっと長くなってすいません、ではまた〜
忠義デッキ
Posted by 落城歓迎 さん at 2008/02/26 00:26
お久しぶりです。大戦3になってから、無勢の舞デッキ(シン皇后・曹操・張遼・惇)でプレイしていたのですが、最近は関羽4枚デッキだらけなので舞う機会すらありません。
覇者求+雲散でも関羽自信を雲散しないと相手によっては押し込まれます… 無勢を考察中にコレ行けるかも!っと思ったデッキなんですが、SRシン皇后・SR呂布・R高順・UC曹仁です。 呂布と高順が同時に落とされないかぎり無敵です。 機会があれば試してみて下さい。 ちなみに陣略・奥義はタイミング撃ちです。 虚空さんの言うとおり、駆け引き次第で展開がガラリとかわると思うので。 長くなりました。。。ではでは
水銀です
Posted by 水銀 さん at 2008/02/26 01:50
FATEさん、こんにちは。
僕としては、忠義デッキが多い事よりも呂布ワラが多い事の方を、やや懸念しますね。 大戦2中期に1度あった、呂布ワラ全盛時代もそうだったんですが、「SR呂布を使うだけで厨と見られてしまう」という事があったんですよ。 僕、呂布ワラじゃなくて、バラなのに・・・ アンティークさん、どうも初めまして。 これからもよろしくお願いしますね。 おぉ、同じSR呂布使いの方なんですね〜 今は厳しい時代ですが、お互いに頑張りましょうね。 なるほど、攻城兵の採用は良い案かも知れませんね。 持ち前の硬さのお陰で粘りやすいので、SR呂布の援護突撃もやり易いですしね。 ありがとうございます、そのパターンも考えさせてもらいますね。 虚空さん、お久しぶりです。 おぉ、毒連環は新しい(笑) でも、確かに相乗効果の高さは、計り知れないものがありますね・・・ ただ問題は、士気の運用ですね。 1溜まるために必要なカウントは、4カウント・・・ ココさえ凌げば、必殺コンボの確定ですね。 落城歓迎さん、どうもこんにちは。 なるほど、無勢の舞ですかぁ・・・ いや、実は僕もその構成考えた事があるんですよ。 3 2 1 1 1 にして、SR呂布とR張郃を採用して・・・ とか、色々と(笑) しかし、R高順との併用は、考えた事無かったですねぇ・・・ 面白そうな構成ですし、是非1度挑戦してみますね。
トラックバック(trackback)
URL:
コメント(comment)
|
水銀のプロフィール 性別:♂ 年齢:2X歳 生息地:宇治茶の里 格ゲー歴:12年ちょっと 三国志大戦3 君主名:水銀 ランク:一品(勇将) ホームグラウンド: AMスクエア モナコ宇治 メインデッキ: SR呂布 R呂姫 SR左慈 C裴元紹 UC鄒 C陳宮(軍師)
新着エントリ
第466話:ロードオブヴァーミリオン プレイ日誌@10/13 (18:20) 第465話:三国志大戦3 プレイ日誌@10/13 (17:47) 第464話:MBAA 都古攻略(玄人にはお勧め出来ない) (10/11) 第463話:ロードオブヴァーミリオン プレイ日誌in a-cho (10/10) 第462話:三国志大戦3 プレイ日誌in a-cho (10/10) 第461話:新・超獣デッキを模索する (10/9) 第459話:LoV 陣形考察 (10/7) 第457話:三国志大戦3 プレイ日誌@10/6 (10/6)
新着トラックバック/コメント
第466話:ロードオブヴァーミリオン プレイ日誌@10/13 (21:38)
第463話:ロードオブヴァーミリオン プレイ日誌in a-cho (19:08) 第461話:新・超獣デッキを模索する (10/10) 第460話:ロードオブヴァーミリオン プレイ日誌@10/8 (10/9) 第459話:LoV 陣形考察 (10/8) 第458話:ロードオブヴァーミリオン プレイ日誌@10/6 (10/7) 第456話:LoV 水銀的デッキ考察 (10/6) 第454話:ロードオブヴァーミリオン プレイ日誌@10/3 (10/6) 第453話:三国志大戦3 プレイ日誌@10/3 (10/6) 第455話:ガンダム0083カードビルダー プレイ日誌@10/3 (10/5)
カレンダ
アーカイブ
アクセスカウンタ
今日:3,430
昨日:3,007
累計:1,636,523
|
|
|