第287話:暗雲広がる? SR呂布デッキの苦悩!

情報の是非にもよるのだが、実際の話辛いと言わざるを得ない。

2008年05月01日(Thu)
第287話:暗雲広がる? SR呂布デッキの苦悩!
先日発売されたアルカディアにより、新バージョンの変更点の確定情報がいくつか判明した。

今回は、それらを踏まえた上での、新しいSR呂布デッキ考察に取り組んで行きたい。








まず、システム全般の見直し。

槍兵の槍撃ダメが減少し、弓兵の乱戦ダメはUP、騎兵は至って変更無し、というのが正しい情報のようだ。
当然、今後台頭してくるのは魏か呉、といった所だろう。

さて、システム全般の話ではないのだが、唯一の武力10+を持つSR呂布の変更点。
以前、Wikiにて「武力11.5相当になった」などと書かれていたようだが、やはりコレはデマのようだった。
実際は変更無しの、10.5相当のままのようである。
・・・嬉しいやら、悲しいやら(笑)







で、肝心の奥義・計略変更点に移るのだが・・・
その前に少し考えておきたい。

前回のアルカディア感想記事にて述べたのだが、Wikiの情報に比べてアルカディアに掲載されている情報は、数が少なすぎる。
実際、アルカディアの少情報が正解で、Wikiの多情報が誤りなのかな、とも思ったのだが・・・
どうやら、アルカディアの少情報の方に、やや誤りがあるようなのだ。

ポイントがいくつかある。
まず、奥義「知略昇陣」だが、Wikiではこれが範囲縮小された、と書かれている。
コレは実際に正解で、僕も確かに縮小されていると判断出来た。
しかし、アルカディアの情報には、コレが記載されていなかったのである。
同様に、「孫呉の炎」についても、タメ時間が短くなったのが正解にも関わらず、アルカディアには掲載されていない。

やっぱりアルカディア情報が誤りなのかなぁ・・・
と考えていると、アルカディア記事内に、重要な書き出しを発見。
”Ver.3.02稼動開始!! 変更点を一部公開!”
・・・あ、「一部」ですか・・・
まぁ、それで疑問が解決した。
しかし、コレは良くないと僕は思う。
こういった変更点は、「全てを吟味する」事が重要になってくるので、今回のアルカディアのように一部だけを掲載するのはよろしくない。
要するに、0か100かにしろ、って事だ。










さて、SR呂布デッキを改めて作成するに当たっての重要な変更点のひとつだが、どうやら”暗殺の毒”は強化されていなかったらしい。
実際に僕も使ってみて、「あれぇ・・・ コレ強くなったんかね?」とは思っていたものだが、Wikiの情報欄から、”強化された”との書き込みがバッサリと削除されていたので確信が持てた。
つまり、SR呂布デッキを作る上で、毒はもう選択肢には入れれないのだ(過去の経験から)。

以前の記事では、UC于吉を採用して、天下無双の裏の選択肢にする案を述べたが・・・
よくよく考えると、やはりコレは厳しい。
「士気7計略を盛り込むのは、単色デッキでこそ」ではないか、と強く感じたのだ。
従って、推挙無双が前提の僕のデッキでは、UC于吉を採用する案は断念。

すると、もうこの選択肢しか残っていない。
そう、”完殺の計”である。
つまり、デッキ構成を 3 1.5 1.5 1 1 の構成に戻す事になる。
とは言え、そのコスト割りで厳しかった、「vs蜀デッキでの、素武力差」が、新バージョンでは蜀がやや弱体化されているので、少なくとも解消されてはいるか。

という事で、デッキはこうか。







SR呂布 コ3 騎馬 武10+ 知1 勇
C陳武 コ1.5 槍 武6 知2 勇
R賈詡 コ1,5 騎馬 武4 知9 伏
UC韓当 コ1 弓 武3 知2 柵
C闞沢 コ1 槍 武2 知6 伏
軍師SR李儒


総武力25+ 防柵1 伏兵2 奥義はバランスで。

軍師SR周瑜を完全に切り捨て、SR李儒を採用。
元々僕のデッキは属性がバラバラなので、この方が安定するだろう。

実際、このデッキを使っていたVer.3.01後期は、中々の使い勝手だと感じたものだし、蜀デッキが衰退している今、さらに使い勝手は増すのではないだろうか。









で、バリエーションとしてこんな組み合わせもある。




SR呂布 コ3 騎馬 武10+ 知1 勇
R呂姫 コ1.5 槍 武5 知4 勇魅
C朱桓 コ1,5 騎馬 武4 知8 ―無し―
UC韓当 コ1 弓 武3 知2 柵
C闞沢 コ1 槍 武2 知6 伏
軍師C賈詡


総武力24+ 防柵1 伏兵1 奥義は精兵重視で、相手によって再起。

精兵戦陣を重視して作成した組み合わせ。
SR呂布以外の全員が(人)持ちなので、試合中盤でゲージは溜まる。
一応、天下無双以外の計略としても、無双・改や火計もあるので、柔軟に対処出来ると言えば出来る。
ただ、単体強化面としては、「そもそも無双があるのに無双・改は使わないかも」という疑問もあるし、火計としても知力8だと、やや心許ないというのが現実だ。
根本的な意味では、「対雲散デッキ、つまり対魏デッキを考えての構成」をしているワケであって、それならば魏の高知力・高武力武将相手だと、ダメ計そのものが、ちとキツイ。
まぁ、あくまでも精兵戦陣目的での採用という部分が強いので、そこはそれ、という事で。

なお、落雷が弱体化されたという確定情報を考えた上での精兵戦陣である。
本来ならば、推挙無双中の落雷から回復すべく、増援を採用しておくのがベストではあるのだが、落雷の弱体化修正により、やや採用率は減るのでは、というのが僕の考えだ。
であるならば、何も増援に拘る必要は少なくなるし、今回のように他の軍師にも日の目が出る、という感じだ。










さて、そもそもの意味では、僕が特に敵対視しているデッキは2つである。
蜀関連の落雷が採用されているデッキと、魏関連の雲散が採用されているデッキだ。
突き詰めた話をすれば、対落雷、対雲散、という問題をクリア出来れば、僕のデッキはさらに強くなると考えている。
・・・まぁ、クリア出来れば、だが(笑)

まず、対落雷に関しては、推挙無双+増援によって、一応の解決策にはなる。
が、問題は雲散である。
当然、上記でも述べたように、ダメ計・妨害計の少ない呉と群の中から選ぶ事になるのだが、実際の所かなり厳しいのが現状だ。

そこで僕は、究極論を持ち出す事にした。
要するに、2つの難題に同時に対処しようとするから難しいのであって、「ならばどちらかを完全に切り捨て、片方だけに集中する」のはどうか?







例えば、対落雷だけを考える場合。
基本は推挙無双+増援で良いのだから、何も無理に妨害計だのダメ計だのをさいようする必要は無くなる。
よって、デッキはこんな感じになる。

SR呂布 UC淩統 C裴元紹 UC韓当 C闞沢
軍師SR李儒


完全に天下無双に頼り切ったデッキ。
SR呂布が死亡=ゲーム終了となるので、良くも悪くも1本なデッキだ。
しかし、蜀単のデッキに対してはかなりのパワーを発揮する。
挑発が来ようが落雷が来ようが、推挙無双+増援で乗り切り、そのまま押し潰せば良いからだ。






次に、対雲散を考えたデッキだが・・・
コレはもう、ぶっちゃけ何でも良い。
要するに、低コストで強力な妨害計持ちを採用すればそれだけで済む話なのだ。
特に、対雲散、つまり魏軍の騎馬軍団を相手にする前提であれば、今バージョンでパワーアップもされた、R賈詡の”離間の計”辺りがもっとも適当か。
ま、その辺りを踏まえて適当に構成すれば良いのだ。

しかし、である。
このデッキ、果たして「SR呂布デッキ」と言えるのか?
ハッキリ言って、この対戦となるとSR呂布はただの武力要員で、計略はもっぱら離間のみ。
これではとてもじゃないが、SR呂布デッキとは言えない。
であるならば、いっその事、対雲散という思想はスッパリと捨てて、対落雷のみを考えたSR呂布デッキを作った方が、良いのではないだろうか?

しかし勿論、今後のデッキ使用率によっては、やはり考えは変わっていくだろう。
今後、魏関連が強くなるとしたら、上記の対落雷仕様では勝ち進むのは難しい。
ただまぁ、2つの理想を追い求めて、結局どっちつかずになるのであれば、どちらかを切る苦渋の決断も必要かも、という話だ。










ともあれ、そんな感じで色々と考えてはいるのだが、やはり纏まってはいないのが現状だ。

全デッキに対してもっともバランスの良いのは、3 1.5 1.5 1 1 の、推挙無双or完殺デッキだろうか。
しかし、素武力面でのパンチ力に乏しいので、そこが厄介ではある。

とりあえず、次回プレイでは上記のデッキをそれぞれ試してみて、現バージョンでの使い勝手を探ってみようとは思っている。
ただまぁ、結局は「全国的なデッキの使用率」によっては、こちらのデッキを変更せざるを得ないのだろう、とは思っているのだが・・・

writebacks(4)
こんにちは〜 Posted by FATE さん at 2008/05/02 12:07
今回のバージョン、離間が強化された事によって相対的に魏が増えてきましたね・・・・・
後、円グラフを見ると何故か呉も(笑)
かな〜りたまに呂布バラとはマッチングするんですが、その中で強いと感じたのは
・SR呂布
・R魏延
・UC周倉
・C張魯
・Rホウ統
・GR禰衡
っていう構成でした。
呂布バラと見せかけて、馬鹿連環という裏の選択肢もあるため、なかなか考えたな〜と思わずうなっちゃいました(笑)


体感 Posted by 熊 さん at 2008/05/02 13:41
今回のバージョンでよくマッチするなぁ〜というデッキを。
魏=神速or覇者求
→どちらにも賈詡が♪
呉=麻痺矢or河賊手腕
→太史慈か徐盛か魯粛の誰かが♪
→GR呂蒙も何度か見ました!
群=苦楽!!!!
→群+呉の構成、魯粛入り
蜀とのマッチがとても減った気が。
逆に、上記デッキの内、苦楽が多いなぁ〜と感じました。
以上、2〜3品の体感でした。

同じく体感 Posted by ところてん さん at 2008/05/02 17:12
いつも日記を楽しく拝見させてもらってます。ところてんです。
最近の傾向はやはりカク入りの求心と神速が多いですね。
あとは威力が上がった弓。呉単もなのですが、ホウトウ入りのも結構見ます。これもニコニコ動画の影響なのでしょうかw
とはいえ飛び抜けて強いデッキもいないカンジですので概ね良調整ではないでしょうか。
個人的には突撃と槍撃のダメージが激減したおかげで全く勝てなくなりましたがw(白馬・サジ・カク・コシャジ・活槍・ゴリ・軍師李儒。なんとか1品にしがみついてます)
あと呂布デッキについてなんですが、あまりにも落雷・雲散・挑発に勝てないのであれば無勢や飛天との組み合わせならば解決出来ると思います。(私自身は無勢との組み合わせで使いますが、かなり強いとゆう手応えを感じました。)
水銀さんのプレイを実際見たわけではないので、随分ザックリな意見ですが参考までに。
それでは。

水銀です Posted by 水銀 さん at 2008/05/02 21:44
FATEさん、こんにちは。
なるほど、その構成も面白そうですね・・・
連環って、確か今バージョンでやや弱体化されたんでしたっけ?
しかし、それでも馬鹿連環は強力そうですねぇ・・・
熊さん、どうもこんにちは。
あぁ、やはりR賈ク多いですよね(笑)
呉も、各種召還計が相変わらず強力なので、今後伸びていきそうですね。
蜀は・・・ 忠義こそ減ったものの、相変わらず落雷が多いので、非常に困っています。
ところてんさん、こんにちは〜
あぁ、わかりますわかります、連環入りの弓軍、確かに増えた気がしますよね(笑)
僕も、今回の調整は良い感じだと思いますね。
なるほど・・・ 各種舞計略との組み合わせは、アリかも知れませんね・・・
特に、撤退する前提のSR呂布(笑)の分、無勢の舞は良さそうですね。
ありがとうございます、是非1度試してみますね。

トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

水銀のプロフィール

性別:♂
年齢:2X歳
生息地:宇治茶の里
格ゲー歴:12年ちょっと


三国志大戦3

君主名:水銀
ランク:一品(勇将)
ホームグラウンド
 AMスクエア モナコ宇治
メインデッキ
 SR呂布 R呂姫 SR左慈
 C裴元紹 UC鄒
 C陳宮(軍師)




カレンダ
2008年5月
        1

アーカイブ
2007年 (161)
8月 (27)
9月 (36)
10月 (35)
11月 (31)
12月 (32)
2008年 (302)
1月 (31)
2月 (34)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (31)
7月 (36)
8月 (35)
9月 (32)
10月 (12)

アクセスカウンタ
今日:1,101
昨日:3,157
累計:1,628,051