第267話:ビィィィィムッ! バズーカァァァァァッ!!(スパロボ必殺技風に)
実際、どこまで通用するものなのか・・・?
|
|
|
|
カテゴリ
水銀の入った魔法瓶/一覧 (505)
近況 (8)
三国志大戦3 (203) 機動戦士ガンダム 戦場の絆 (24) 機動戦士ガンダム 0083カードビルダー (109) クイズマジックアカデミー5 (15) ロードオブヴァーミリオン (67) アカツキ電光戦記 アノニム攻略 (2) 2D格闘ゲーム全般 (15) ラグナロクオンライン (9) ネットゲーム全般 (18) PCゲーム (6) コンシューマゲーム (9) アーケードゲームその他 (20)
PR
[PR]スルガ銀行 カードローン [PR]スルガ銀行 口座開設 [PR] SEM/SEO講座、オンラインショップ運営講座でショップ開業を支援するキュビットは、クレジットカード決済、ショッピングカート、買いパラ、仕入れ.orgを提供。ユーザビリティ調査、リスティング広告、無料PPC広告診断も必見。 [PR] 郵便番号・利根川 [PR] お小遣い・キャッシュバック・懸賞 [AD] インターネットリサーチ [AD] ターゲティングメール [AD] 店舗内装 |
<
第263話:オプブとオプスラ... <
第264話:戦況はどう変わる... | 機動戦士ガンダム 0083カードビルダー/一覧 | 第272話:新バージョンを見... > 第273話:新バージョンを見... >
2008年04月11日(Fri)
第267話:ビィィィィムッ! バズーカァァァァァッ!!(スパロボ必殺技風に)
以前からそうなのだが、少し前から始めたジオン軍プレイが非常に面白く、デッキの考察を延々と繰り返している現状だ。
しかし、連邦軍と違ってジオン軍では、あちらを立てればこちらが立たずといった、何とも行き詰った状況に陥りやすく、悩む毎日が続く。 そんな折、どこの動画だったか、ちょっと興味深いプレイ動画を見つけた。 なんと、UCガトーのバルフィッシュを使い、UCヘビーガンダム+Rビームバズーカ+高出力ジェネレーター、と組み合わせているユニットだったのだ。 しかも、その動画ではかなりの活躍をしていて、特にその火力には目を見張るものがあった。 固定ビームキャノン+ビーバズで、合計4発発射するのだが(赤撃ち時)、高出力ジェネレーターのお陰もあるのだろうが、4発ヒットすればダメージ500強で、盾の上からの4発でも、ゆうに100ダメ以上は叩き出していたのだ。 (勿論盾は一瞬で壊れるし、ビームコート付き盾でも80〜100は持っていく) つ・・・ 強えぇ・・・ てなワケで、一気にビーバズのファンになった僕は、どうにかしてこの漢兵器をユニットに組み込めないか? 考えるに至ったワケである。 では、前置きが長かったが本題に。 まず、上記の例ではUCガトーのバルフィッシュを使っての、UCヘビーガンダム採用だった。 実はコレにはワケがあるのだ。 まず、ビーバズ+高出力ジェネとしてやる場合、固定武装がビームキャノンな機体を選択する必要がある。 元々、その高火力に憧れてのビーバズ採用だからね。 するとまぁ幾つか見つかるワケだが・・・ ジオンでは、ゲルググキャノンorゲルググキャノン・エース部隊仕様しか存在しないのだ。 ・・・まぁ、ゲルJとかの固定武装はビームなのだが、宇宙に出る気はさらさら無いので、除外。 では、UCヘビーガンダムとUCゲルキャの違いは何処なのか? 答えは簡単、装備スロットである。 再び上記の例だが、動画ではUCヘビーガンダムはRビーバズ+3連ガトシー(スロット2のヤツ)を付けていたのだ。 すると、レンジが見事に埋まる。 長距離のビーバズ、中〜遠距離の固定ビーキャ、近距離のガトリング。 まさに死角無しのユニットが出来上がっているのだ。 しかし、ゲルキャには2スロの空きが無いため、持っている1・3スロを使って武装を整えてやる必要が出てくるのだ。 すると、各種ガトシーは装備できず、近距離レンジの攻撃手段が皆無、という事になってしまうのだ。 例として、ひとつユニットを組んでみよう。 UC デメジエール・ソンネン(60) UC ゲルググキャノン・エース部隊仕様(200) R ビームバズーカ(60) UC ゲルググM用シールド(45) C 高出力ジェネレーター(30) 合計コスト(395) とりあえずはこんな感じになる。 しかし、中〜遠距離の火力は良いのだが、近距離レンジが完全にガラ空きになってしまうので、近づかれると何も出来ない機体になってしまうのだ。 う〜む・・・ 改めて、3連ガトシーの使い勝手の良さは凄いものだと、感心してしまうなぁ・・・ しかしまぁ、「IGLOO隊でプレイする」という縛りがある以上、バルフィッシュ構成を羨ましがっても仕方が無い。 とりあえずの構成としては、この組み合わせで挑戦するしかないだろう。 さて、そんな感じで色々と考えていると、根本的な問題に気付いた。 ・・・別にRビーバズじゃなくても、Rビームライフル(シーマゲルM用)でも良いんじゃね・・・? では、その2つの相違点について考えてみよう。 まず、コストはRビーバズ(60)に対し、RシマM用ビーライ(70)となっている。 続いて威力だが、Rビーバズ20に対し、RシマM用ビーライは21と、若干違う。 ただ、Rビーバズは0079時代の武器なので、今では攻撃力に修正が掛かっている可能性は大いにある。 で、もっとも大きな違いは、レンジにある。 RシマM用ビーライは、連邦のロングレンジビームライフルや狙撃用ライフルなどと同じく、”長距離長方形型”なのだ。 Rビーバズのレンジも似たようなモノなのだが、距離は同じであっても、幅が違う。 Rビーバズのそれは、かなり横に太いレンジを持っているのだ。 体感、ノーマルビームライフルの先端部分くらいの幅。 しかし、RビーバズはRシマM用ビーライに比べて、手元範囲の短さが致命的。 前述の、3連ガトシーでもなければ、それこそ完全遠距離ユニットになってしまうのが問題ではある。 ようは、レンジ幅が太くて左右に多少振られても捕捉しやすいRビーバズか、それより細いものの、手元近くまでレンジが伸びているRシマM用ビーライか、という問題だ。 では、実際にユニットを組んでみる。 UC デメジエール・ソンネン(60) UC ゲルググキャノン(190) R シーマ専用ゲルググM用ビームライフル(70) UC ゲルググM用シールド(45) C 高出力ジェネレーター(30) 合計コスト(395) まぁ・・・ 前述のRビーバズ用ユニットと、ゲルキャをノーマルかエース用かに変えただけなのだが。 しかし、3連ガトシーを装備できない関係上、少しでも手元部分が安心できるという考えはあるので、こちらのユニットの方が無難かな? なお、ゲルキャについてだが、ノーマルとエース用では、結構ステータスに違いがある。 HP、防御、出力にはさほど差異は無いが、機動面がやや異なる。 ノーマル版が16なのに対し、エース仕様は19と、3も異なっている。 しかも、ビームナギナタの威力が、ややエース仕様の方が高い、という事になっているらしい。 (予想するに、ノーマル版10前後、エース仕様13前後か?) 回頭速度に関しては双方共に同じくらいだという話だが、それでも一応はゲルググの名を関するだけあって、キャノン機体ではあるものの6〜7の数値は持っているそうだ。 (恐らく7?) ただし、0083の前バージョンから両雄激突編に移った際に、ノーマル版は機動18→16に下げられており、それから考えるとエース仕様の方も、やや機動が減少しているのでは? と考える事も出来る。 しかし・・・ もっとも大きな問題は、僕はエース仕様を持ってない、という事なのだが。 まぁそりゃそうだ、あれは0079タクティカルガイドの付録カードで、今ではもう入手する術が無いからね。 (その本自体、もう増版される予定は無いみたいだし) 従って、ネットオークションなんかで買うしかないのだが、軒並み3000円〜の値段が付いており、とても買う気にはなれない。 従って、上記のユニット構成例のうち、後述のRシマM用ビーライの方を使おうかな、と考えている。 ・・・元々ビーバズの話にする予定が、結果は大きく変わってしまったが(笑) とまぁそんなこんなで、やや強引ながらも新しい後衛ユニットが完成した。 UCソンネンの射撃値の高さもあるし、攻撃力的にはかなり期待出来そうな感じだ。 問題としては、UCゲルキャは当然の如く、森林や砂漠なんかは適正△となってしまう。 だが、△でも機動力は80%は維持できるっぽいし、次のバージョン予報では、△時の低下度がやや緩和されるって話だから、それほど気にしないでも良いのかも。 緩和されたら、どうなるのかなぁ・・・ 90%くらいになるのかね? ともあれ、新バージョンの稼動を待つワケでもないので、早速次回辺りにこの構成を試してみたいと思っている。 攻撃力、どんなもんかなぁ・・・
writebacks(4)
Posted by 蒼銀塔 さん at 2008/04/12 14:35
ビームキャノンかぁ、確かにジオンは少ないからなぁ(´・ω・`)
それに、弾数も少ないからちょっとキツイかも。 鹵獲できれば良いんだけど、高出力が付けられないのも痛いしなぁ( ̄ω ̄;) かなり悩めますなぁ。
水銀です
Posted by 水銀 さん at 2008/04/13 20:42
蒼銀さん、こんにちは。
そうなんですよねぇ・・・ 固定ビームキャノン持ちの機体では、やはり連邦に比べてジオンは1歩劣る感じなんですよね・・・ しかし、その高火力はかなり期待出来そうですので、色々と組み合わせを変えて挑戦してみたいと思っています。
高火力ww
Posted by キルヒアイス さん at 2008/04/15 09:31
こんにちは。
私もジオンで再出発して暫く経ちましたが、連邦に比べて火力不足な否めないですね・・・。 私は連邦時代から地上戦が大の苦手で、宇宙で佐官まで上がることができました。ジオンでは地上を極め・・・と思ったのですがやはり勝てません。結局宇宙でやっと中尉に上がれた次第です。全く腕は上がってませんね〜。ただ、昇格戦から4戦全国に出ましたが、ガーベラ×2やデンドロ&ノイエと連邦時代に全く歯が立たなかった編成ばかりで涙目でした。でもなんとか半分は勝てたのは当時よりは多少ましになってるんでしょうかね? 別話の時間帯によるレベルの差って、どうなんでようか?私は幸運にも職場と自宅の近くにビルダーが設置されている為、専ら代休日と平日の昼休みにプレイしております。たまに祝日などにプレイすると確かに勝率が上がる気はしますけど、やはり平日の昼間って厳しい戦場なんでしょうか?(笑)
水銀です
Posted by 水銀 さん at 2008/04/16 22:16
キルヒアイスさん、こんにちは。
そうですよね、やはりジオンウェポンの攻撃力不足はちょっと致命的ですよね・・・ 宇宙ですが、あ〜・・・ やっぱりガーベラ、デンドロ、ノイエが横行してますか・・・ GP01Fbも相当多いでしょうから、僕はやはり宇宙は敬遠したいですねぇ・・・ 時間帯によるプレイレベルの上下は、正直それほど大差ないとは思います。 が、「どちらかと言うと平日昼間の方が強い人が多い」というのは、僕の体感ではありますね。 実証があるわけでも無いので、何とも比較し辛い所なんですが・・・
トラックバック(trackback)
URL:
コメント(comment)
|
水銀のプロフィール 性別:♂ 年齢:2X歳 生息地:宇治茶の里 格ゲー歴:12年ちょっと 三国志大戦3 君主名:水銀 ランク:一品(勇将) ホームグラウンド: AMスクエア モナコ宇治 メインデッキ: SR呂布 R呂姫 SR左慈 C裴元紹 UC鄒 C陳宮(軍師)
新着エントリ
第504話:ロードオブヴァーミリオン プレイ日誌@11/21 (11/21) 第503話:三国志大戦3 プレイ日誌@11/21 (11/21) 第501話:ブレイブルー 事前学習 (11/19) 第500話:500回達成報告と近況とか少し (11/18) 第499話:ロードオブヴァーミリオン プレイ日誌@11/17 (11/17) 第498話:ガンダムビルダー ジオンでEXAM使ってみる? (11/16) 第497話:ドタバタRO日記#9 ガンホー公認のRMTの話 (11/16)
新着トラックバック/コメント
第504話:ロードオブヴァーミリオン プレイ日誌@11/21 (11/22)
第247話:アルカナ2はクソゲーの烙印を払拭出来るのか? (11/21) 第500話:500回達成報告と近況とか少し (11/19) 第499話:ロードオブヴァーミリオン プレイ日誌@11/17 (11/19) 第498話:ガンダムビルダー ジオンでEXAM使ってみる? (11/19) 第491話:三国志大戦3 プレイ日誌@11/10 (11/16) 第495話:ロードオブヴァーミリオン プレイ日誌@11/14 (11/16) 第496話:ガンダム0083カードビルダー プレイ日誌@11/14 (11/14) 第489話:ロードオブヴァーミリオン プレイ日誌@11/7 (11/10)
カレンダ
アーカイブ
アクセスカウンタ
今日:1,829
昨日:2,889
累計:1,759,993
|
|
|