第332話:連邦&ジオン 新デッキ確定?

辿り着いてみれば、意外と普通な・・・

2008年06月14日(Sat)
第332話:連邦&ジオン 新デッキ確定?
さて、先日のプレイ日誌でも述べたのだが、ジオンは中佐に上がったために新しくデッキを微調整する必要が出来、連邦はそもそものデッキを作りかえる必要が出来た。

とりあえず、僕なりに色々と考えてみたのだが・・・








まずは、ジオンデッキ。




隊長機
UC デメジエール・ソンネン(65)
R シーマ専用ゲルググM(190)
R シーマ専用ゲルググM用ビームライフル(70)
UC ゲルググM用シールド(45)
C ジェネレーター出力α(25)
合計コスト(395)

2番機
UC ジャン・リュック・デュバル(90)
C ゲルググM(170)
UC アクトザク用ビームライフル(45)
C ゲルググ用シールド(30)
C 破壊へのカウントダウン(60)
合計コスト(395)

3番機
C ヒデト・ワシヤ(50)
UC ザクU改(100)
C MMP80マシンガン後期型(30)
C 脚部3連装ミサイルポッド(20)
C 伏兵(30)
合計コスト(230)

艦長
UC オリヴァー・マイ(60)

総コスト(1080)






コンセプトは以前と変わらず、やや微調整して余剰コストを使いきった構成。

まず、艦長をUCマイに変更する事にした。
確かにCマルティンの方が艦長パラは高いのだが、弱体化されたとは言え”戦況分析”の効果は捨て難い。
それに伴い、部隊内の登録順番を調整、もっとも攻撃回数も多く、火力的にも期待したいソンネン機を隊長機に据える事にした。

さてソンネン機だが、コスト395以下に納めるため、カスタムをやや風変わりな物にチェンジ。
0079時代の排出停止カスタムだが、武器が実弾だろうがビームだろうが、お構い無しに攻撃力UP、しかしやや防御力ダウン、という効果だ。
ちなみに攻撃力UP度合いは、強化炸裂弾や高出力ジェネと同等(+20%)で、防御力ダウンは言うほど大きくはなく、-5%〜-10%、という設定らしい。

で、今更ながらワシヤ機の武装をザクマシ改からMMP80マシに変更、機体適正による命中率増加を狙う。
ま、コスト5の差とは言え、より伏兵発動確率も上がるしね。
今更ついでなのだが、コスト230の伏兵機体ってのは、発動するかどうか非常に不安である。
僕も最近はこの伏兵ワシヤ機を使い続けているが、たまに相手に伏兵取られる事もあるしなぁ・・・
機体調整してもう少しユニットコストを下げるべきか、はたまたカスタムを強化炸裂弾にして安定させるか・・・
やや迷い所だ。








しかし、総じてバランス良く纏まったと思っている構成だ。
ジオンIDを始めてから、特にコレと言ったスランプに陥る事はなく、安定して階級が上がっている感がある。
ただ、デッキ構成的に上記の組み合わせが最良にして最安定だと思えるので、例えば大佐に上がって今以上にコストの余裕が出来ても、デッキ変更の余地があまり無い・・・
ワシヤ機から伏兵を外し、無理矢理他の機体に乗せ代えるか、くらいだし・・・

ま、大佐に上がったら、なんてのは成ってから考えるとしよう。










さて、すんなり纏まったジオン側に比べて、連邦側の構成は未だに迷いが多い。

とりあえず決定事項としては・・・

1.バニング機は毒担当
2.リド機はUCロングライフルで近〜中のバランス仕様
3.伏兵機を遠距離攻撃要員に仕立て、ロングレンジ合戦を見込む
4.艦長はUCマチルダさん


以上か。
1.2.4は良いとして、3が結構問題なのだ。
伏兵が発動するコストで、しかも遠距離攻撃の射程を持つユニット構成・・・
中々に難しい。

色々と方法を考えたのだが、パターンとしては幾つかある。

1.ジムキャ系に盾、マシ辺りを付けて、伏兵機
2.ガンキャ量産型系に盾、マシ辺りを付けて、伏兵機
3.低コ機体に盾、180mmキャノンを付け、伏兵機


ぶっちゃけ、3択だわな・・・
ま、1.2は武装的には同じで、要はコストの問題となる。
問題は3なのだが、ハッキリ言っちゃうと「180mm発射だけのために戦場に居る」機体となってしまい、近付かれたら当然アウト。
必然、固定バルカンが必須となる。
・・・しかし、固定バルカンあったとしても厳しいかも知れないのだが・・・







ともあれ、まずは組んでみないと始まらない。





隊長機
UC サウス・バニング(135)
UC パワードジム(135)
C ジム改用ビームスプレーガン(40)
C ジムコマンド用シールド(25)
C 破壊へのカウントダウン(60)
合計コスト(395)

2番機
UC リド・ウォルフ(105)
UC リド専用ジムスナイパーUVP仕様(170)
UC ロングライフル(50)
C ジムスナU用シールド(30)
C 強化炸裂弾(30)
合計コスト(385)

3番機
C サリー(35)
C 陸戦型ガンダム・シールド未装備(90)
UC 180mmキャノン(50)
C 小型シールド(20)
C 伏兵(30)
合計コスト(225)

艦長
UC マチルダ・アジャン(110)

総コスト(1115)







まぁ・・・ 何とか・・・

最近の僕のオススメなのだが、「脱出艇を付けない」というのがある。
実際の話、脱出艇で生き残ったとしても、次回の攻撃で一瞬で落とされる可能性が高く、それならば付けない方が良い。
そもそも、脱出艇を付けると母艦のHP下がるし・・・
特に上記デッキの場合、マチルダさんの特殊能力的にも、また戦闘能力的にも、母艦には少しでも長く戦場に居てもらいたいのだ。
脱出艇なんぞ居ても、相手に落とされてテンション上げさせるくらいしか役目無いしね。

さて、隊長機、2番機は万能構成なのだが、問題はやはり3番機である。
とりあえず、パイロットはCサリーで固定だ。
以前はCカークスinザクU連邦仕様を使っていたのだが、今回のように「遠距離攻撃要員」が必要となったので、残念ながらザクUの出番は無くなった。
とすれば、今後どんなユニットに変更するにしても、とりあえずパイロットだけは固定して構わなさそうだ。

で肝心のユニット構成だが、コストを限界まで下げつつ、しかし固定武装を持った機体を選別。
結果、コスト的にも、ユニット性能的にも、そして180mmとの相性的にも、盾無し陸ガンがもっとも良いのでは、という結論に。
ただ、コストが225というのがやや心配だ。
ジオン側の伏兵ワシヤ機でも述べたが、225や230のコストだと、発動するかどうか結構微妙なんだよなぁ・・・
また、前述したが、手元の攻撃手段が固定胸部バルカンしか無く、コレが不安を募る。
う〜ん・・・ もう少し何とかならんかなぁ・・・

また、MSをジムキャ系、量産ガンキャ系にする案も前述したが、コレまたコストとの戦いになる。
サリー(35)+量産ガンキャ(100)+ブルパップ(25)+寒ジム盾(20)+伏兵(30)=210
上記構成よりもややコストは安くなるので、こっちの方が現実的かも知れない。
手元範囲も、プルバップマシがあるし、それなりにはやっていける。
同様にジムキャ系だと、ジムキャのコストが80なので、合計は190となる。







・・・う〜ん・・・ 非常に悩む所だなぁ・・・
ただ、個人的にはジムキャの採用は無いかな、と。
やはり、各種スペックが低すぎるし、固定キャノンの装弾数、発射数もガンキャ系に劣るし・・・
(ちなみに、調べた結果キャノン砲のダメージ自体は、ジムキャ系、量産ガンキャ系、共に同じ11との事だった)
また、量産ガンキャを採用するにしても、素の量産ガンキャ(100)でコスト調整するべきか、リド専用機やホワイトディンゴ機などのようなカスタム機(110)を使うのかで、やや調整が利く。

いやはや、まったくもって難しい(笑)








とりあえず、構成の方針は纏まりつつあるので、上記のように数パターンが出来た場合、やはり少しずつ実践してみて、違いを見極めるしか無いだろう。

ともあれ、Cサリーの育成が必須となったので、次回プレイからは育成もこなしつつの全国戦を試みたい。

writebacks(5)
2番機 Posted by カエル さん at 2008/06/15 12:24
C 陸戦型ガンダム・シールド未装備(90)
でしたら
PRの陸戦型ガンダム(ジム頭)はどうですか?少しスペックが落ちますが固定盾付きで95です。
今つけてる小盾をはずせば−15で210までコスト下げれますよ。

水銀です Posted by 水銀 さん at 2008/06/15 22:38
カエルさん、こんにちは。
そう! それ、僕も考えたんですよ。
でも、当然の事ながら僕はそのカードは持っておらず・・・
ネットで大体の価格を調べてみると、1000〜2000円・・・
場所によってはそれ以上の値が付いている事も。
う〜ん・・・ 欲しいけどなぁ・・・ ネットの買い物は面倒だし・・・
しかも、結構良い値段ですしね・・・
いや、迷いまくってますよ(笑)

あらら Posted by カエル さん at 2008/06/16 20:18
私も持ってないのですがそんなにも値段するものですね。
高価な買い物の前に今のでテストが必要ですね^^;

砲撃が出来る伏兵 Posted by 蒼銀塔 さん at 2008/06/17 10:33
砲撃が出来る伏兵ですか…
確かにガンキャノンも良いですけど、以前話した脱出後での伏兵を考えるともう一機候補が(^-^)
フルアーマーガンダムというのがあるんだぜw
あれは、固定キャノンに盾付き、高威力のビームがあるのでガンキャリーより良いかもしれません。
まあ、脱出後は貧弱ですが、ガンダムなので腕次第でカバーできますよ!!
とりあえず、上の編成で俺が組むなら
バニング+死へのカウント+ビーム・スプレー(ジム改用)+寒ジム盾+Ez8(コスト:375)
リド+ジェネ出力系+ビームライフル(クゥエル用)+ジムコマ盾+ジムクゥエル(コスト:340)
ハヤト+伏兵+寒ジム盾+FAG(コスト:370)
艦長:ルセット(コスト:65)
合計:1150
艦長はコスト的にこうなりましたが、個人的にはマチルダさんより補給能力や撃墜されたときにテンションが上がるルセットを押したいです(´・ω・`)
とりあえず、参考になれば幸いです。

追記 Posted by 蒼銀塔 さん at 2008/06/18 12:47
連邦のデッキですけど、バニングの毒(ビームスプレーと死のカウント)をビームライフル(フレイムランチャー仕様)に交換してこれ一本に絞っていけばルセットさんからマチルダさんへのチェンジが出来ますよ(´・ω・`)
でも、ビームライフルはプロトタイプガンダム仕様なので赤撃ち4セットなのが問題かぁ…
あと、宇宙や水場じゃ毒が消えますな…
まあ、好みで選びましょうw
でもって、ジオンですけど
ワシヤの伏兵を止めて、新規一転で中コストユニットにしますか?
例えば、カスタムを強化炸裂弾にし、マシンガンから対艦ライフルを持って隊長機のゲルMビームライフルと同じロングレンジでのリンクロックとか(これだとワシヤのスキルが発動しやすいですし)、ザク2改からシャアザクSF装備に変えて、機動性や回頭性を上げてタックルによる妨害カットをして反撃を潰したり、ザクキャノン+マゼラ砲に乗り換えて遮蔽物対策をしたりと色々と楽しめますなwww(ザクばっかだなぁ〜)
それとも、ワシヤの機体はそのままにして、
艦長をザンギエフ…じゃなかったヘンメにすることで、防御が心配になりますが、デュバル機のゲルググMをケンプファー(FW仕様)にしてビームライフルを片手仕様のビームマシンガンにして毒以外に防御撃ちの攻撃力や射程距離を上げることもw
この組み合わせなら赤撃ちでもバズーカの火力が、青撃ちならBMSGがきれてもシュツルムが撃てて長持ちしますよ(´・ω・`)b
でも、ケンプファーはふにゃふにゃなので上手く使わないと原作通りアレックスに一撃で倒されたり、せっかく持ってる高速移動や予備弾装が無駄に…
それでも、コストパフォーマンスは満たしまくってるのがケンプファーなんですがね(^_^;)
ですが、使いこなすとプレイスキルが上達しますのでお試し感覚でやってみてはどうですか?


トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

水銀のプロフィール

性別:♂
年齢:2X歳
生息地:宇治茶の里
格ゲー歴:12年ちょっと


三国志大戦3

君主名:水銀
ランク:一品(勇将)
ホームグラウンド
 AMスクエア モナコ宇治
メインデッキ
 SR呂布 R呂姫 SR左慈
 C裴元紹 UC鄒
 C陳宮(軍師)




カレンダ
2008年6月
14
         

アーカイブ
2007年 (161)
8月 (27)
9月 (36)
10月 (35)
11月 (31)
12月 (32)
2008年 (344)
1月 (31)
2月 (34)
3月 (30)
4月 (30)
5月 (31)
6月 (31)
7月 (36)
8月 (35)
9月 (32)
10月 (32)
11月 (22)

アクセスカウンタ
今日:1,811
昨日:2,889
累計:1,759,975